スコーピオン2652R-2のインプレをまとめました

スピニングロッド

シマノのスコーピオン2652R-2は、大型魚とのファイトに対応するバーサタイルスピニングロッドです。ビッグフィッシュとの戦いにおいて必要なリフトパワーを備え、バイブレーションやスプーンなどのファストムービング系ルアーに最適化されています。

このロッドは、国内外の様々なルアーフィッシングシーンに適応する汎用性と優れた携行性を持っています。海外のモンスターフィッシュとの戦いに備えた強靭さが特徴で、ナチュラルな触感のコルクグリップやScorpionロゴが装備されています。また、パーフェクションシートXT(スピニングはエアフェクトシートCI4+)を使用しており、握りやすさとパワー伝達力のバランスに優れています。

ロッドの設計はレギュラーテーパーとワン&ハーフ設計を軸にしています。これにより、極端な調子変化を抑え、ルアーを弾かれにくくし、モンスターフィッシュの強力な引きにも対応できる設計になっています。さらに、大口径ステンレスフレームSiCガイドが装備され、太糸にも対応しています。2番パワー以上のモデルでは、強度と剛性を重視したオールダブルフットガイドを採用しています。

また、スコーピオンはスパイラルXとハイパワーXを採用した軽量でタフなブランクスを持っています。このシマノ独自のカーボンテープ構造は、キャスト、ルアーアクション、ファイトのすべてをスムーズに行えるように設計されています。加えて、高い遠投能力を持ち、遠征釣行においても精度の高いキャストを可能にする機能を備えています。

総じて、スコーピオン2652R-2は、大物とのファイトに備えた強靭でありながら、携行性と操作性に優れたハイクオリティなスピニングロッドです。海外遠征はもちろん、国内での多様な釣りにも対応できる、釣り人の高い要求に応えるロッドと言えます。

スコーピオン2652R-2のインプレ

コメント