ノリーズのオイスターミノーのインプレをまとめました

ルアー

「オイスターミノー92」は、バス釣り用のジャークベイト「レイダウンミノーミッド」の特性を踏襲しつつ、シーバス釣りに特化させた進化版です。このルアーは、やや太めのボディが生む強い浮力と、低重心固定ウエイトによって制御されるキレのあるアクションが特徴です。この組み合わせにより、水を強く掴みながらもシーバスが好む派手過ぎないローリング系アクションを実現し、遠くのシーバスにも存在感をしっかりアピールします。また、アングラーには操作感が明確に伝わる設計となっています。

飛距離に関しては、リップ裏面のキャスティングフィンによってカバーされています。このフィンは、飛行中の空気の流れを整え、急な失速やミスキャストを防ぎます。結果として、飛距離と精度の向上を実現しつつ、重心移動によるアクションの損失を避けています。

ジャーク時のダートアクションと、その後の停止動作もこのルアーの重要な特徴です。力強い水の押しと軽快な左右の首振りで、シーバスを誘い出し、停止時にはその場でボディをロールさせてバイトのチャンスを作り出します。比重は、港湾部や河口付近での使用を考慮し、「湾奥サスペンド」という設定で、汽水域での使用に適しています。

スペックについて、オイスターミノー92はサスペンドタイプで、長さは92mm、重さは11.8g、水深0.7mに適しています。

オイスターミノーのインプレ

コメント