シマノのルナミスB76MHのインプレをまとめました

ベイトロッド

シマノのルナミスB76MHは、大型のビッグベイトやビッグプラグに対応するベイトロッドとして設計されており、ランカーシーバスの攻略に特化しています。このロッドは、コノシロ、ボラ、落ちアユなどの大型餌を捕食する魚の獲得に最適化されています。その特徴としては、ティップに適度な柔軟性を持ちながらも、ショートバイトを防ぐために弾きにくい設計が施されています。これは、特に大型の獲物を狙う際に重要な要素です。

また、B76MHモデルは、強靭なバットパワーを備えており、50グラム級のビッグベイトをフルキャストする能力を持ち合わせています。この機能は、太軸のフックを確実に貫通させるフッキング性能を実現するために欠かせません。ロッドの長さは7フィート6インチ(約2.29メートル)で、並継式の2ピース構造を採用しています。仕舞寸法は118.5センチメートルで、自重は134グラムです。先径は2.1ミリメートルで、最大70グラムのジグウェイトと12~60グラムのプラグウェイトに対応しています。適合するラインはPE1~3号です。

このロッドは、河川、汽水湖、港湾、ボートなど様々なシーンで活躍することができます。特に、大型の餌を捕食する魚を狙う際には、そのパフォーマンスを発揮するでしょう。全体として、シマノのルナミスB76MHは、大型ルアーを扱う上級アングラーに適した、多機能かつ高性能なロッドと言えます。

ルナミスB76MHのインプレ

コメント