シマノのロックダイブ160Fのインプレをまとめました

ルアー

シマノのロックダイブ160Fは、ショアジギング愛好者に特に適したルアーです。このルアーの特徴は、飛距離の向上を目指したジェットブースト機能にあります。特に、青物など飛距離が重要とされる魚種を狙う際にその効果を発揮します。ジェットブーストにより、キャスト後すぐにルアーを安定したダイブアクションに導くことが可能です。この安定性は、スプリングを使用してウェイトを泳ぎ位置に迅速に戻すことで実現されています。

また、このルアーはアゴ部に設けられたキールマウス状のデザインが特徴的です。このデザインにより、水を切り入る能力が向上し、特に足場の高い磯からのキャスティングにおいて、ルアーを安定してダイブさせることが可能になります。さらに、テールフックを大型化することで、ダイブの安定感を向上させるとともに、テールバイト時のフッキング性能も向上しています。

このルアーの全長は160mm、重量は65gで、フローティングタイプです。フロントフックは#1/0、リアフックは#2/0を採用しています。狂鱗カラーの追加も特徴で、これによりさらに魚を引きつける効果が期待できます。ロックダイブ160Fは、遠投性能と安定したダイブアクションを兼ね備えたルアーとして、ショアジギングでの釣果を大いにサポートすることでしょう。

ロックダイブ160Fのインプレ

コメント