シマノのシュートジャーク125sのインプレをまとめました

ルアー

シマノのオシア シュートジャーク 125SP ジェットブーストは、サワラのキャスティングゲームに特化したジャークベイトで、その設計と機能性は釣り愛好家にとって魅力的なポイントが多数あります。このルアーは、ただ巻きでも効果的なワイドロールアクションを提供し、サワラを引き付けるのに十分なアピール力を持っています。さらに、喰い渋る時には強めのジャークでフラッシングを強めることが可能で、これにより大きくヒラを打たせることでサワラを誘う効果があります。

このルアーのもう一つの重要な特徴はその飛距離です。ジェットブースト機能により、ヘビー級の移動ウェイトが風の影響を受けにくく、突き抜けるキャストフィーリングを実現しています。これにより、サワラがボイルを起こす瞬間に、素早くルアーを投入し、先手を取ることができます。

また、シュートジャーク 125SPは、幅広いボディデザインを採用しており、濁りの強い湾内でも強いフラッシングを発生させやすいです。これにより、光に弱いサワラに対して、効果的なアピールが可能となります。さらに、サワラの鋭い歯に対しても耐えられるように、サイズ感にもこだわって設計されており、リーダーカットを防ぐ目的で少し大きめのサイズを採用しています。

2022年には、リアルとハイアピールのカラーを組み合わせた新色も登場しました。この新色は、リアルなイワシカラーやサバを模したカラーを採用し、細かい鱗状のスケールブーストをベースに、光の反射や透過を活かしてサワラにアピールします。

全体として、オシア シュートジャーク 125SP ジェットブーストは、サワラを狙う釣り人にとって、高いアピール力、飛距離、実用性を備えた魅力的なルアーとなっています。

シュートジャーク125sのインプレ

 

コメント