スコーピオン2704RS-2のインプレをまとめました

スピニングロッド

シマノのスコーピオン2704RS-2は、モンスタークラスの魚に対応するために設計されたエクストラデューティーなロッドです。このロッドは、振り抜きやすさとタフさを兼ね備えたパワーゲームスペックを持ち、フレッシュウォーターでのバラマンディやキャットフィッシュ、ソルトウォーターキャスティングでのサワラ、シーバス、シイラなどが主なターゲットです。アングラーが意図したタイミングでターゲットの走りを止めることができるよう、余裕をもったパワー設定が施されています。

スコーピオン2704RS-2は、バスロッドの範疇を超えるタフさと汎用性を持ち、高い携行性も特徴です。このロッドは、海外遠征はもちろん、国内での様々なルアーフィッシングにも適応する幅広さを持っています。その適応性の高さは、一度この世界に足を踏み入れたアングラーに共感をもたらすでしょう。

ナチュラルな触感のコルクグリップにはScorpionロゴとアイテム名が記載されており、リングに入れられた深紅の差し色が、その出自を証明します。軽量化を図ったパーフェクションシートXT(スピニングはエアフェクトシートCI4+)とストレートコルクを組み合わせたグリップ部は、握りやすさとパワー伝達力のバランスを保ちつつ、2番パワー以上のモデルにはオールダブルフットガイドを採用しています。

レギュラーテーパーとワン&ハーフ設計を軸にしたラインナップは、モンスターとのファイト時にバラしを防ぎやすく、しなやかなティップセクションでルアー操作が容易でありながら、強靭なバットパワーを生み出します。また、大口径ステンレスフレームSiCガイドを装備し、太糸にも対応しています。

スコーピオン2704RS-2は、シマノ独自のカーボンテープ構造であるスパイラルXとハイパワーXを採用し、軽量でありながらタフでパワフルなブランクスを実現しています。これにより、キャスト、ルアーアクション、ファイトがスムーズに行え、パワーロッドとしての新たな世界基準を提示しています。高い遠投能力による余裕のキャスト性能も、このロッドの特長です。

スコーピオン2704RS-2のインプレ

コメント