シマノのルナミスS90Mのインプレをまとめました

※記事には広告が含まれます

ルアー

シマノのルナミスS90Mは、高い操作性を誇るショアキャスティングロッドです。このロッドは、全長が9フィート(約2.74メートル)で、逆並継の継ぎ方式を採用しています。2本の継数を持ち、仕舞寸法は141.3センチメートル、自重はわずか130グラムです。細かな感度が要求されるゲームに適しており、先径は1.7ミリメートル、ジグウェイトの最大値は45グラム、プラグウェイトは7から35グラム、そして0.8から2号のPEラインに対応しています。

S90Mは、特に10~15cmクラスのミノーや15~35gクラスのバイブレーション、ブレードベイト、45gまでのメタルジグに最適化されています。シーバス釣りをはじめ、近海での様々な魚種の釣りに活躍します。港湾、汽水湖、小中規模の河川、干潟など、幅広いフィールドでの使用に適しています。

新生「ルナミス」は、前作より最大10%(15g)の軽量化を達成したモデルです。この大幅な軽量化は、「スパイラルXコア」による軽くて強いブランクスと、「カーボンモノコックグリップ」の採用によって実現されています。これにより、操作時のシャープさとレスポンスが大きく向上し、より精密なゲームを楽しむことが可能になりました。

さらに、ルナミスは豊富なレングスとLからMHパワーまでの幅広いアイテムをラインナップしており、軽量プラグから50gを超えるメタルジグまで対応しています。そのため、近距離から遠距離まで、港湾、汽水湖、河川、沖堤、サーフ、磯場など、様々なシーンでの使用に適応します。シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物、回遊魚など、多種多様なターゲットの攻略に優れたパフォーマンスを発揮します。

ルナミスS90Mのインプレ

コメント