シマノのディアルーナB80Hのインプレをまとめました

ベイトロッド

シマノのディアルーナB80Hは、ビッグベイトとビッグプラグの両方に対応する、多用途性の高いベイトキャスティングロッドです。このロッドは、50~100g前後の重量級ルアーに適応しており、特に大型のベイトフィッシュを捕食するランカーシーバスを攻略する際にその真価を発揮します。例えばコノシロ、ボラ、落ちアユなどの大型ベイトフィッシュを模したルアーに最適で、これらを効果的に操作することができます。

このロッドは全長が8フィート(約2.44メートル)で、並継ぎ式の2ピース構造となっています。仕舞寸法は125.8センチメートルで、自重は161グラムです。先径は2.2ミリメートルで、最大ジグウェイトとプラグウェイトはそれぞれ130グラムに対応。また、適合ラインPEは2号から4号です。

重量のあるルアーを扱う際、ロッド全身でその重みを受け止めつつ、スムーズなキャストを可能にします。これにより、アングラーの疲労やストレスの軽減が期待できます。また、港湾、河川、汽水湖、ボートなど、幅広いフィッシングシーンでその性能を発揮することができるため、様々な状況に対応する汎用性の高さもこのロッドの大きな魅力の一つです。

ディアルーナB80Hは、重量級ルアーを操る上での操作性とパワー、そして使い勝手の良さを兼ね備えたロッドとして、特にシーバス釣りを楽しむアングラーにとって重宝されるでしょう。

ディアルーナB80Hのインプレ

コメント