シマノのディアルーナB80XHのインプレをまとめました

ベイトロッド

シマノのディアルーナB80XHは、大型のビッグベイトやビッグプラグに対応したベイトキャスティングロッドです。このモデルは、100g前後から200gクラスのルアーに適しており、特に大型のシーバスやブリなどを狙う際にその能力を発揮します。ロッドの設計には、遠投性と操作性のバランスを考慮しており、シャープさを保ちつつも全身がスムーズに曲がるアクションが特徴です。

このロッドは、ドッグウォーク、テーブルターン、ジャーキング、そして緩急をつけたリーリングなどの様々なテクニックに適応しやすく、コノシロ、ボラ、落ちアユなどを捕食する大型のターゲット魚を効果的に攻略することができます。使用シーンとしては、港湾、河川、汽水湖、ボートなど、多様なフィールドでの活躍が期待できます。

B80XHのスペックを見ると、全長は8フィート(約2.44メートル)で、並継ぎ方式を採用しています。継数は2本で、仕舞寸法は約125.8センチメートル。自重は196グラムで、先径は2.8ミリメートルです。ジグウェイトは最大200グラム、プラグウェイトも最大200グラムまで対応しており、適合ラインはPEで最大6号まで使用可能です。

シマノのディアルーナB80XHは、大型のルアーを使用して大物を狙うアングラーにとって、その性能と設計により優れた選択肢となるでしょう。

ディアルーナB80XHのインプレ

コメント