ノリーズのRPO76XHC2のインプレをまとめました

ベイトロッド

ノリーズのRPO76XHC2 EXTRA HEAVY VERSATILE – Baitcasting Modelは、堤防や磯釣りに特化したベイトキャスティングロッドです。このモデルは10~40gのリグと20lb前後のリーダーに対応し、特にエクストラヘビーな釣りに適しています。このロッドは、軽快なフルスイングとトルクのバランスが取れており、長距離のキャストを容易にします。また、ティップ部分は強度を持ちながらも、着底感とバイトの感度を高める設計になっています。

操作性も重視されており、ヘビーリグをリフト&フォールさせる際のテンポが良く、素早く対応できます。これは、消波ブロックの奥や岩の隙間に潜むロックフィッシュとのファイトに特に有効です。バットパートのパワーも充分で、大型魚とのファイトにも対応できる強度を持っています。

さらに、このモデルはオカッパリ(陸からの釣り)での使用にも適しており、足元から遠投まで、様々な釣りのシチュエーションに対応するバーサタイルな性能を備えています。ロッドの全長は230cm(7’6″)、2ピース構造で、閉じた長さは118cmです。使用可能なラインはPE #0.8~2.5、リーダーは12~25lb。ルアー重量は10~40gに対応し、テーパーはファスト、パワーはエクストラヘビーです。トップの直径は2mm、重さは165gで、価格は59,000円です。これらの特徴により、RPO76XHC2は多岐にわたる釣りのニーズに応える高性能なロッドと言えるでしょう。

RPO76XHC2のインプレ

コメント