ノリーズのシューティングサーフ96のインプレをまとめました

スピニングロッド

ノリーズのシューティングサーフ96は、サーフゲーム専用のスピニングモデルロッドで、その特徴は多岐にわたります。このロッドは全長290cm(9フィート6インチ)という長さを持ちながらも、操作性に優れており、長時間の使用でも疲れにくい設計がされています。特に、向かい風の中でもストレスなくキャストが可能なキャストフィールを備えており、ルアーの動きやカレントの変化を感じ取るのに適したしなやかな感度が特徴です。

このロッドは、サーフゲームにおいて重要とされる波、風、カレントへの対応力を高次元で実現しています。それは、120mmクラスのフローティングミノーから30g前後のヘビーシンキングミノー、ジグヘッドリグ、ヘビーキャロライナリグ、メタルジグまで、幅広いルアーに対応できるバーサタイルな設計によるものです。また、2ピース構造でありながらも、収納時の長さは149cmとコンパクトであり、携帯性にも優れています。

ラインの重さは8~16lb(PE#0.8~2.0)に対応し、ルアーの重さは10~40gまでと幅広い。ファストテーパー設計で、先端の直径は1.9mm、重さは158gと軽量で、価格は56,000円となっています。このロッドは、サーフフィッシングの様々なシチュエーションに対応できるだけでなく、長時間の使用にも耐えうるバランスと快適性を提供し、サーフゲームの核となるモデルとしての地位を確立しています。

シューティングサーフ96のインプレ

コメント