ノリーズのマッスルキャスト100のインプレをまとめました

スピニングロッド

ノリーズのマッスルキャスト100カスタムは、特にウインドコンディションの影響を受けにくい、高いキャスタビリティを持つスピニングモデルのロッドです。このロッドは、30~40gのメタルジグやシンキングペンシルといった比較的重いルアーをストレスなくキャストし、スムーズにリトリーブすることを可能にするために開発されました。ただ単に重いルアーを扱うために強さだけを追求するとロッドは重くなりがちですが、このロッドは硬さ、軽さ、弾性といった様々な要素をバランス良く組み合わせています。特に、30~40gのルアーを快適にコントロールするための長さ、テーパー、弾性率などが、フラットフィッシュ専用ロッドとして徹底的に追及されています。

また、ヘビーウエイトルアーの使用に特化しつつも、空気抵抗のある大型ミノープラグのコントロール性能も優れています。これにより、風に煽られることなく、安定した釣りが楽しめるようになっています。全長は306cm(約10フィート)、2ピース構造で、収納時の長さは157cmです。ラインは10~20lb(PE#0.8~2.0)に対応し、14~50gのルアーに適しています。テーパーはファストで、先端直径は2.0mm、重量は192gです。価格は58,000円となっています。このロッドは、特に風の影響を受けやすい状況下での釣りにおいて、その真価を発揮する設計になっています。

マッスルキャスト100のインプレ

コメント