ブルーブルーのバルバル99のインプレをまとめました

スピニングロッド

BALBAL99 Jerking Editionは、特にジャーキングメソッドに特化した釣り竿で、シーバス釣りの現代的な要求に応えるために設計されています。このモデルは、202gという標準自重と9.9ftの全長を持ち、152cmの仕舞寸法を備えています。推奨されるルアー重量は8〜42gで、PE号数は0.6〜2号に最適化されています。特筆すべきは、全ガイドにfujiチタンガイドが採用されており、ジャーキングメソッドに完全対応している点です。

この竿の設計は、ジャーキングメソッドのやり易さに重点を置いています。近年、シーバス釣りでは、単にルアーを巻くだけでなく、ジャーキングやトゥイッチなどのアクションをルアーに加えることが重要になっています。BALBAL99 Jerking Editionは、この要求に応えるために、特に大型ミノーのジャーキングが容易に行えるよう設計されており、長時間の使用でも疲れにくい設計となっています。

また、この竿は、使用者が快適に操作できるよう、バランス設計にも工夫が施されています。リアグリップは通常のロッドよりも長く設計されており、深く脇に挟むことができるので、ロッドアクションがとても快適に行えます。更に、リアグリップ内部には30gのバランサーウエイトが搭載されており、振り抜けが良く、ジャーキングがさらにやり易いバランス設計になっています。

最後に、BALBAL99はジャーキングだけでなく、小型から大型のルアーまで幅広く対応しており、中・大型河川、港湾、サーフなど、飛距離が求められる様々なシーバスシーンでの使用に適しています。このように、BALBAL99 Jerking Editionは、多様な釣り環境と技術要求に応えるために、慎重に設計された釣り竿です。

バルバル99のインプレ

コメント